Benediximus

20代会社員女性。気づいたら人生の半分以上ジャニヲタでした。

デジタルチケットがまともになった件


私はインスタを自分の日記(非公開)にしてるんですけど、それをふと見返してたら2017年4月8日のさいたまスーパーアリーナで開催されたジャニーズJr.祭りのデジタルチケットについて書かれた日記を見つけました。あの頃からするとかなりまともになったなぁと思ったので引っ張り出してきました。

2年以上前のことだから今はほとんど覚えてないのと日記だから細かいご指摘は目を瞑っておいてくださいね☆←


そもそも自担不在の現場に足を運ぼうと思ったきっかけは、

①今後導入が進むであろうデジタルチケットを試しておきたかった

②埼玉県に行ったことがなかった

③そろそろ自担の現場が終わるし暇だった

の些細なものでした。

当時は今よりフットワーク軽かった。今なら行かないと思う(笑)


どうせなら導入1公演目に行こう!ってことで昼の部に応募。そして見事当選!

新幹線で東京まで出てそこからさいたま新都心へ。1人での遠征だからっていうのもあるけど結構遠かったな〜


10時過ぎくらいについて記念にほっくんとあべちゃんのフォトセを購入。何かあると行けないかと思って11時開場だったからちょっと過ぎたあたりで並び始めた。

そしてここからは当時のメモ書き。



#デジタルチケットメモ書き🎫

①11:10頃入場列に並ぶ。割とスムーズに進んで10分くらいで発券。そのまま入場の流れ。

②ゲートはA,B,Nに分かれてた。基本はNゲートが400,500レベル。しかし、Aゲートの私に発券されたチケットは400レベルのスタンド。周りにはアリーナの人も居た。ゲート分けた意味。Nゲートでもアリーナ出てたらしいし。ゲート分かれてても中でアリーナ以外は自由に行き来可能。

③11:50頃システムエラーで入場ストップ。構成上潰れてる席のチケット発券された人が多数いたらしく、どのゲートも入場止まる。この時点で中にいたの2割もいなかった印象。

④そのうち再開。席ない人はとりあえずロビーかどっかに集められてたらしい。

⑤中々始まらず12:40から本人登場なしでラジオみたいなMCスタート

⑥13:25から事務所の先輩方の今日だけの特別映像!と題したものがスタート(17分間)

⑦映像終わったらコンサート始まるって言ったのに始まらず。まだ100人程入れてないからって。

⑧13:50開演。1時間20分押した。

⑨恐らく殆ど端折らず、16:10くらいにコンサート終了



席ない人は返金対応ってなったとか言われてたし、システムエラーで席ダブって出ちゃってずっと待ってた方が帰らされる?みたいなこともあったらしい。

結論、デジタルチケットは無理。大人しく現状維持で行こう。



というのが当時の私のレポート兼感想。実際の対応は知らないけど席なくて集められてた人は実際にいた。暗幕かけてた席を暗幕取って座らせてたりしたな〜2時間ちょいいつ始まるかも分かんないからじーっと座って待ってたのは今となっては懐かしい思い出。


今はシステムエラーで入場ストップも席がダブって発券されることも、使わない席が発券されることもないから改善してよかったなと本当に思う。2年後どころか1年後にはなにも疑問に不便に思うことなく使ってるのがすごいよね。

会員番号とパスワードさえ分かればスマホ忘れようが何とかなる(可能性がある)ところがいいと思う。事前に席わからないのが難儀だけど。